念願のソム・タム(青いパパイヤのサラダ)

沖縄で仕入れてきた青いパパイヤ!これで大好きなタイのサラダ、「ソムタム」作りました。
沖縄では「パパイヤ・イリチー」という料理がポピュラーで、パパイヤを軽く炒め煮にしてしまうんだけど、いやいやそれは違うよ!・・・というのは私個人の勝手な好みですが、まぁようやく念願の「青いパパイヤのサラダ」にたどり着きました。
その"青いパパイヤ"というのがこれ。
a0035983_0392466.jpg

東南アジアのものより、小ぶりでかわいい。サラダの材料はパパイヤメインで、いんげん(ほんとはロングビーンね)、トマト(チェリートマトがベター)、人参少し、ソースにはナンプラーにプラー(魚もしくはエビを発酵させたペースト)と砂糖(ここではパームシュガー)、干しえび、にんにく、唐辛子、タマリンド、レモン汁(ライムのほうがベター)などを入れてみた。
ちなみに左下のオレンジのものは、東洋風のピーラーと、ソムタムナイフ。ソムタムナイフは色々使えるかなりお役立ちモノなんだけど、その使用法のひとつが青パパイヤのささがき作り。ピーラーみたいにひっかくだけで、カサカサしたささがきが出来上がる!すばらし~!!
そして左上の鉢みたいなのは、タイでソムタム作りでかかせない「コォック」というテラコッタの臼。これに材料入れて、棒でガシガシつぶしつつ、大きいスプーンで混ぜていく。

そして出来上がり。
a0035983_0394060.jpg

上にはローストピーナツものせる。これがまたこのサラダとよく合う~!
というわけで、SIN仕込みの味ではあるけれど、IndoChineで毎日のように作っていた懐かしい「ソムタム」の味に再び会えて、すっごく嬉しいひとときでした。

このブログ、「青いパパイヤ」ってことでいちおうカテゴリ「ベジ&フルーツ」に入れました。ちなみにTommy's Kitchenでは青パパイヤの代わりにセロリで作ったシャキシャキのソムタムレシピを紹介してま~す。
[PR]
by ytommy20 | 2004-10-03 00:37 | Vege&Fruit Market
<< 紅芋あ~んパン        ... ついに沖縄へ        >>