ついに沖縄へ       

ついに行ってきた!沖縄!
マンゴー話の時に今年こそ~行きたい!なんて書いてたけど、ついに実現!台風に見舞われたものの、自然を楽しみ、癒され、そして沖縄食も楽しんできた。沖縄フードって賛否両論あるものの、私はかなり期待していた。
スローフード協会のジャコモ氏も認める、スローフード王国の沖縄、そんなところで出会った一番のスローフードはこちら。
a0035983_1393511.jpg
a0035983_1395367.jpg

「沖縄第一ホテル」の薬膳朝食。
完全予約制で一日4組しか集えないのだけど、これがまたスゴイ!
手作りうっちん(ウコン)パンや無精製の全粒粉パンに始まり、手作りリンゴジャム・ピーナツペースト、有機ハチミツ。野菜類は庭で育てられたニガ菜やオオタニワタリの新芽・・・など数種の小鉢。絞りたての無添加豆乳とシークワーサージュース、できたて寄せ豆腐のスープ・・・など全部で15皿くらいあって、食材にして50品目、でも600カロリー以下!
一日30品目以上摂取を目標とされてはいても、なかなかできないのが現状なのに、この朝食で軽くクリアしてしまうのだ。
しかも手も心も込められた品々は野菜の味が生きている。

残念なことに体調がすぐれず、いつもみたいに完食できなかったけれど、こういう手作りの郷土料理の食文化がまだ強く息づいている沖縄フードに感動。・・・その他沖縄フードはTommy's Kitchenの"TRIP"のページで近々UP DATE予定。
[PR]
by ytommy20 | 2004-10-02 01:38 | 旅の食紀行
<< 念願のソム・タム(青いパパイヤ... 中華街へ           ... >>