中華街へ           2004年9月20日

横浜中華街に行ってきた。中華野菜を見に行くのと、ちょっと中華食材を買いに行きたかったから。ところが、あまり時間がなかったせいもあるけど、久しぶりに行った中華街には以前あった八百屋みたいなお店が見つからず・・・で野菜見学?はあまりできなかった。
気を取り直して、中華スーパーへ!と「永楽製麺所」へ行ったんだけど、なんだか以前よりも中華食器の占める割合が多くなって、食材系は種類が少なかった気がした。ザーサイをひとまず買った。ここのお店、メインの麺のほうは変わらず沢山あった。そう、このお店の中華麺は「ちぢれ麺」とかほうれん草練りこんだ麺とか種類豊富で、さらにスープも(バラ売りもしている)色々あるので、組み合わせ自由で楽しい。気軽に中華麺が楽しめてけっこう好き・・・なんだけど、今日は目的達成できず、残念!
その後他の中華スーパーはちょっと見たところ、「超中華市場」のほうが品数豊富でよかった。、あとお目当ての「豆醤」を探したんだけど、なかった・・・。う~ん、小さい中華街とはいえ、もっと探さないとだめかな。

今は中秋節のムーンケーキフェスティバルの前で、色々なお店で月餅大売出し!という感じだった。去年クアラルンプールで中華系のホームスティ先でいろいろ食べ比べさせてもらって、塩漬けの卵の黄身入り(蛋ってやつ)はダメだったんだけど、くるみのとか木の実とかは好きだったりする。買おうか迷ったけど、ちょっと本場中国から買ってきてもらえそうな話があるので、期待してやめておいた。

ちょっとスウィーツのお店を見かけて、大好きな「豆花(トーファ)・・・ほんとは(タゥホア)だと思うけど」で一休み!
a0035983_0573552.jpg

「豆花・キンモクセイシロップ添え」
キンモクセイのシロップはほのかな香りがあって、かなりいい感じなんだけど、豆花は・・・やっぱSINやMALでさんざんおいしいもの食べて来てしまったから、ちょっとねぇ・・・。出来立てホワホワあつあつのあの「豆花」は自分で作るしかないのかな?
[PR]
by ytommy20 | 2004-09-21 00:55 | お菓子のアトリエ
<< ついに沖縄へ        コトコト煮こんだデザート   ... >>