コトコト煮こんだデザート    2004年9月18日

昨日の熟しきっていない洋梨から、こんなデザートを作ってみた。
赤ワインとシロップで煮込んだ「洋梨のコンポート」。
a0035983_213690.jpg

色はややひかえめだけど、バニラアイスクリームと合わせると味は高級感あるデザート!煮込むときにシナモンスティックとクローブを入れたので、ややスパイス系の味が、よりバニラアイスをひきたてているのかな。
ゆっくり紅茶でも飲みながら、食べたい~という感じのデザート。しかし現実はそう甘くなく・・・。そんなもんでしょう。

今週は妙にパンやらお菓子作りにハマった週だった。作っていると、すごく集中できるし、どんなに出来上がるかな~とか、盛り付けはどんな風にしよう?とかおいしいねって言ってくれるかな?とか楽しく幸せなひとときなのだ。癒しの時のひとつ。

それにしても最近はR&Dの仕事と、料理イントラで毎日いっぱいいっぱいになっちゃって、遠出はできないし、内向的趣味に拍車がかかったのかも。人間たまには遠くにパァ~っと出かけることも必要だよね~。
非日常が気分をリフレッシュして、イマジネーションを高めてくれるはず。もうしばしの辛抱!
[PR]
by ytommy20 | 2004-09-19 02:11 | Vege&Fruit Market
<< 中華街へ           ... しゃきしゃき!「ベジフルカルテ... >>