秋の始まりは・・・栗     2004年9月16日

これからおいしいもの、それは芋・栗・かぼちゃ!私はどれも大好きで、秋は嬉しいと同時に目方右肩上がりの季節だ。
今日はその秋の三大王者の野菜(&果物)の中で、栗を使ったケーキを焼いてみた。
自家製栗の甘露煮(by母)を閉じ込めた、アーモンドケーキ。
a0035983_1205798.jpg
アーモンドプードルをたっぷり使って、さっくり焼き上げた・・・のはいいけれど、ふくらみすぎて肝心の栗がやや埋もれ気味?!ヘソの様になっているところに、栗が隠れている。
ケーキもパンも混ぜている時は膨らむかどうかすごく心配で、焼いている時オーブンをのぞくとドキドキ&わくわくしている。そして、こんな風にふっくら焼けていると、最高に嬉しい!これが楽しいからお菓子&パン作りはやみつきになっちゃうんだな~。モチロン食べる時も幸せなんだけど。

ここで、ちょっと栗について・・・
旬は9月中旬~10月。
栄養成分としては糖質と食物繊維に富み、ビタミン類もバランスよし。
また渋皮に含まれるタンニンには抗酸化作用があり、老化防止にもなるという。・・・う~ん、次回は渋皮煮にしなくちゃね。

今年もまた「食欲の秋」の予感!というより、あとどんな「○○の秋」があったんだっけ?忘れそうになるくらい・・・。
[PR]
by ytommy20 | 2004-09-17 01:20 | お菓子のアトリエ
<< しゃきしゃき!「ベジフルカルテ... ふんわり焼きたて!      ... >>